映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られる女優のキャリー・フィッシャー(60)が23日、ロンドンからロサンゼルスに向かう飛行機の中で心臓発作を起こし、ロサンゼルス市内の病院に運ばれたことがわかった。

 ユナイテッド航空の広報が米ピープル誌電子版に語ったところによると、フィッシャーは機内で15分間にわたり心肺蘇生法が施されたが、空港に到着した時は意識不明の状態だったという。

 また、USウィークリー誌電子版によると、ロサンゼルス消防局は、救急隊員らがロサンゼルス国際空港でフィッシャーが乗せた飛行機が昼過ぎに到着するのを待ち、緊急の治療を施しながら、すぐに地元の病院に運んだと発表したという。

 ロサンゼルス・タイムズ紙は一時、フィッシャーの容態について、「危篤状態」と報じたが、フィッシャーの弟トッド・フィッシャーさんがその後、「緊急の状態からは脱し、安定した状態です」とコメントを発表。娘のビリー・ロアードさんと愛犬も、フィッシャーのもとに駆けつけたという。

 「スター・ウォーズ」シリーズのルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、チューバッカ役のピーター・メイヒュー、グエンドリン・クリスティー、マイケル・ローゼンバウム、ケビン・スミス監督らハリウッド業界の仲間たちが、ツイッターなどでフィッシャーを気遣うコメントを寄せている。(ニューヨーク=鹿目直子)