2016年はNHK紅白歌合戦初出場が決まった欅坂46など新しいグループの活躍も見られたが、その一方で芸能界を去ったアイドルやタレントも少なくなかった。

■鈴木香音(モーニング娘。’16)

 ぽっちゃり体型と前向きで元気なキャラクターで「ズッキ」の愛称でファンに親しまれたが、2月のイベントで「新しい夢に向かう事を決めました。卒業後は、新しい夢に向かうために勉強したいと思ってます。福祉の勉強をしたい」と引退を発表。5月31日に東京・日本武道館で行われた最後のライブでは1万人のファンに見守られ、ラストは「私は世界一の幸せ者です。大好き〜!」と叫び爽やかに締めくくった。また、同日深夜に更新したブログでは「生まれてきて良かった」とラストステージを振り返り、「こんなに温かい場所に入れて、卒業できて、本当に良かった こんな私…なんてもう言いません。みんなに私の素晴らしさを教えてもらったから」と感謝の言葉をつづった。

■山下ゆかり(SKE48)

 2月4日に行われた劇場公演で卒業を発表。「2年前ぐらい前から悩んでいて、去年からいろんな方とお話ししていた」と明かした。3月15日の卒業公演で「普通の子に戻ります」と芸能界引退を発表した。

■三宅ひとみ(元アイドリング!!!)

 「2016年3月31日で8年間お世話になったビスケット・エンターテイメントを離れ、芸能活動にピリオドを打つ決断を致しました」と自身のブログで発表。15歳で芸能界入りした三宅は、「8年間何よりも優先してきましたが、これからはひとりの女性としての人生を歩みたい」と引退の理由を明かした。

■松川佑依子(OL兼グラドル)

 映画「テラスハウス クロージング・ドア」にも出演した松川は、15年11月にグラビア引退を発表。その理由について「ちょっと暗いのだけど(笑)。ひどいことされて実家に帰って家から出れなくなった時期があったのね。会社も行けなくて。去年の今ごろかな。でも撮影しなきゃみんなに迷惑かかるから行かなきゃって思って。夜はベッドが怖くて車で寝たりしてた。そんなことしてたら心がおかしくなってきて、この人たちと関わる場所にいたくないって思って。できるとこまでやったらちょっと休憩しようって思って」と辛い出来事があったことを明かしていた。3月31日に引退。

■穴井千尋(HKT48)

 6月8日に行われた公演で卒業を発表。現役大学生で、アイドルと両立してきたが、学業を優先することに決めた。卒業後は留学して大学卒業を目指すという。7月11日のラストライブでは、アンコールで涙を流しながら「すっごく寂しいですけど、すっごく幸せです。5年間、つらいことも楽しいこともあったけど、すべてが宝物だった」とあいさつした。

■黒原優梨(元PassCode)

 7月13日に所属事務所が引退を発表。黒原は担当マネジャーから半年間にわたってモラルハラスメントを受けていたことを明かし、同マネジャーに対し法的手段をとるとした。黒原は自身のツイッターで「私は元気です。病気でも怪我でもなんでもありません。今すぐに舞台にも立てます。歌えます」と体調面には問題ないとしたが、担当マネジャーからのモラハラや裏切り行為などにより続けられなくなったとし、「悲しいです。腹が立ちます。情けないです」と辛い心境を明かした。

■馬越幸子(タレント)

 8月3日発売の「週刊文春」で、事務所の先輩タレント小倉優子の夫で美容師の菊地勲氏との不倫疑惑を報じられ、事務所から解雇された。在籍していたアイドルグループ「ユルリラポ」からも脱退した形となったが、同グループも10月1日に解散した。

■橋本奈々未(乃木坂46)

 10月19日にラジオ番組で卒業と引退を発表。もともと金銭的な事情で芸能界に入ったという橋本は、10月30日深夜放送のテレビ東京系「乃木坂工事中」では、「めっちゃ貧乏だったんですよ。水道止まる、ガス止まる、みたいな。実家が」と貧困に苦しんでいたことを明かした。アイドルとなって弟の学費を面倒見てきたが「弟も大学にちゃんと行けて。今、1年なんですけど彼も勉強をちゃんと頑張ってくれて、学費免除になったんですよ。あと4年あるけど、勉強さえ頑張ってくれたら大丈夫」と、メドがついたことが引退を決意するきっかけになったという。17年2月20日の卒業ライブをもって活動を終了する。

■嗣永桃子(Berryz工房、カントリー・ガールズ)

 11月5日に行われたライブで「アイドルになってちょうど15年の節目で、大きな決断をしました」と引退を発表。アイドル活動と並行して大学に進学して小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許を取得しており、引退後は幼児教育の道に進むため勉強に専念する。引退は17年6月末。独特なぶりっ子キャラを活かした、たぐいまれなタレント性と真面目かつ“努力の人”として知られるその素顔に芸能界でもファンは多いが、自身は17日放送の日本テレビ系「PON!」に出演した際に、アイドル生活を振り返り「思ったよりも人気が出なかった」と自虐して笑いを誘った。

■川原結衣(仮面女子・研究生)

 12月5日のブログで妊娠したことを衝撃告白。「わかった瞬間どうしたらいいかわからなくて、ステージだけでなく現実からも全部逃げ出して目を背けて引きこもってしまいました。やっと産もうと決めた時には体調もすぐれず、不安定な時期に入ってしまっていてステージには戻れない身体になっていました」と赤裸々に明かした。「ステージからも去ることになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。もうこの業界に戻ってくることは無いです」と芸能界引退を発表した。

■薮下柊(NMB48)

 12月9日の劇場公演で卒業と芸能界引退を発表。17年春に高校を卒業することから勉学に専念する。「12歳で入って、かなえたいと思った夢をたくさんかなえさせてもらった」とファンに感謝。次の夢へ向かうため卒業の決断を報告した。卒業時期は未定。

■河合風花(グラビアアイドル)

 12月20日のブログで、17年2月をもって芸能界を引退すると発表。高校を中退して芸能活動を行ってきたが、以前から興味のあった看護学校への進学を決めたことを明かした。また河合は15年12月には楽屋で財布を盗まれる被害に遭ったことをブログで告白。「仲良く写真撮ったりお話ししてる仲間の中で盗みがおこるなんて人間不信になるなぁ」とつづっていた。