中居正広(44)が、SMAPが解散した12月31日、同グループとしては最後の番組となったニッポン放送「中居正広のSome girl,SMAP」(土曜午後11時)に出演した。番組では「何が正しいのか、もう何周も何周もしていた。だからすべてが正しいなんて、自分が正しいなんて、僕は思ってない。人間の真価を問われる1年だった」と心境を吐露。またメンバーには「誰も悪くないんですよ」と繰り返し「メンバーは今年1年、本当によく頑張りました」と思いやった。同時にファンへの謝罪と感謝の気持ちも語り、最後は、メンバー1人1人の名前を大声で叫んだ。ラストでは中居が選曲したという88年のグループ結成後、初めて提供された曲「SMAP」が流された。

 どうもこんばんは、中居です。さてさて2016年大みそか。幸か不幸か31日ですか~。ねえ~。うーん。神様は僕にこの31日という今日の日をどういう意味で与えてくれたのかな。これはしっかりしなさいと言っているのか。中居しっかり務めなさいと言っているのか。ぶれないでやれよと言っているのか、これは違うか。31日か。お話ししないといけないこともあるのかなと思ってます。始まります。

 僕にとってはこの1年というのは、敏感な時期だったり、デリケートな時期が毎日、そういう日々が続きました。あんまりこういう日が目まぐるしく続くと、敏感な時期だから、デリケートな時期だからと思いながら、そうなると鈍感になっていくというかな、まひしてるって言う方が正しいかな。あまりにも毎日っていう。それをこの1年、学んだことかな。いっぱい、いっぱい、迷惑をかけすぎているので。僕がお話しするのも、決して自分の私利私欲とか、好かれたいとかは、この期に及んで全くないですよ。

 僕は今年1年の自分は、言動、行動、そして決断、決してすべてが正しいなんて全然思ってないんですよね(力を込めて)。間違える瞬間とか、間違えたりする瞬間とか、不正解だった場面とか、僕はきっとあると思っているんですよ。うん。僕は今年44歳なんですが、今まで習ったことのない1年だったんですね。今年すごした日々というのは、教わったことのない1年だったんですよ。例えばかけ算、九九、ボールの投げ方、道徳、そういうことに直面したら学校の先生とかお父さんとかお母さんとか、上司、先輩に教わったことを実行できるんですけど。うーん。教わったことなかったのかな~。だから正解がわかんない時もありましたし、何が正しいのか、もう何周も何周もしていた。何周も何周もしていたんですけどね~。だからすべてが正しいなんて、自分が正しいなんて、僕は本当に思ってない。人間の真価を問われる1年だった。

 あとね、うーん。誰も悪くないんです。こういうと「僕悪くない」って言っているんじゃないですよ。誰も悪くないんですよね。うーん。ちょっと、年が明けたらそっとしてあげたいなというのがありますよね。メンバーは今年1年、本当によく頑張りました。よく踏ん張ったと思います。いろんな思いがあったと思います。いろんな思いが入り交じって複雑な思いがあったと思います。みんなも習ったことのない1年ですから。よく頑張ったなと思います。最後までしっかりSMAPを務めたと、僕は思います。ねぎらいとかお褒めの言葉をあげて欲しいと思います。

 それと、僕はね、ずっと言わなきゃいけないなと思っていて、伝えたくて。37万人の署名運動とか、「世界に一つだけの花」の購買運動とか、ベストアルバムに投票、新聞の広告欄にメッセージをくれてることとか。しっかりと、真っすぐに、僕の目にも耳にも、何より僕の心に、みんなのすべての思いっていうのは、ちゃんと届いてます。もう、ありがとう、ありがとう、でいっぱいです。期待に応えられなくて申し訳ない、でいっぱいです。

 少し、来年はゆっくりしたいな。本当28年っていうのは、全然あっという間だったとは思わないですし。僕は性格的なものなのか、前ばかり向けるタイプじゃなくてね。ちゃんと自分の足跡、どこで脱線したのかなとか、どこで立ち止まったのかなとか、どこで道草くったのかとか、ちゃんと確かめながら、僕は前に進みたいタイプなんでしょうね。これからもまた道草することも、寄り道することもあるでしょうし。来年以降、どういうふうにしようかとか、全く考えてないです。ゆっくり、しっかり、かみしめながら進んでいきたいな。

 勝手ですいませんが、僕の好きに締めさせていただきたいです。最後あの一曲お送りしますが、これは僕の一心で決めました。それでは「Some girl,SMAP」も最後ですね。SMAP中居正広としても最後の放送です。勝手ながら締めさせていただきたいと思います。ちょっと声をはりますね。いいですか。

 慎吾~!剛!吾郎!木村!SMAP!じゃあねー!バイバイ! (ラジオ番組の要約)

 番組のラストには88年のグループ結成後、初めて提供され、89年の森永乳業のCMで使用された原点ともいえる曲「SMAP」が流された。

<SMAPの2016年>

 ▼1月13日 日刊スポーツが解散危機報道

 ▼同18日 メンバーがフジテレビ系「SMAP×SMAP」で生謝罪

 ▼5月5日 ジャニー喜多川社長が解散説を完全否定

 ▼7月24日 フジテレビ系「27時間テレビ」で明石家さんまの追求に、中居が「バタバタしたけど円滑」

 ▼8月10日 中居、稲垣、草なぎ、香取がジャニーズ事務所に解散を申し入れ

 ▼同14日 ジャニーズ事務所がファクスで解散を発表

 ▼同24日 解散発表後、初の「SMAP×SMAP」収録

 ▼12月1日 「SMAP×SMAP」でラスト歌唱となる「世界に一つだけの花」を収録

 ▼同8日 「SMAP×SMAP」最後の収録。ビストロSMAPのコーナーでタモリをゲストに迎える

 ▼同21日 25周年記念のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」が発売

 ▼同23日 紅白の出場辞退を発表

 ▼同26日 「SMAP×SMAP」の最終回放送。瞬間最高視聴率はビデオリサーチ調べで関東地区で27・4%(関西地区27・5%)を記録

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀