昨年末で解散したSMAPの草なぎ剛(42)が6日、都内で行われたフジテレビ系主演ドラマ「嘘の戦争」(10日スタート、火曜午後9時)の制作発表会見に出席した。元SMAPのメンバーが、グループ解散後に報道陣の前に姿を現すのは初めて。

 黒のスーツ姿で登壇すると、左右の共演者を見渡した後、頭を下げた。左手中指には指輪が光っていた。制作の関テレの河西秀幸プロデューサーが、草なぎと香取慎吾(39)がパーソナリティーを務めるラジオ番組を聞いたというエピソードを話すと、草なぎは腹を抱えて爆笑していた。

 草なぎは「皆様、あけましておめでとうございます。忙しい中お越しくださいましてありがとうございます」とあいさつ。ドラマについて「とにかく見ていただくのが一番かなと思っています。本当にすばらしいキャストのみなさんと、2017年この仕事でスタートできるというのは本当に幸せです。今持っている力を全て注ぎこんでいきたいです」とアピール。

 草なぎは復讐(ふくしゅう)に燃える天才詐欺師を演じる。「画面を通して僕らの熱量を感じてほしいです。復讐劇ということで、ネガティブな話ですが、どこか胸にじんとくるところがあって、未来に光や希望が持てる話になっているんじゃないかなと思います」と話した。

 最初のあいさつを終えると、「自分があいさつすると、緊張するもんですね」と苦笑い。「俺が大丈夫かって感じですよね。いや~参りましたね~」と話し、笑いを誘った。その上で「この作品で2017年、爽やかにスタートさせたいと思っておりますので、皆さん何とぞ、よろしくお願いいたします」と再び、頭を下げた。

 新年の過ごし方も明かした。「家の掃除をしてましたね。大掃除していました。後は、ずっと寝てましたかね、今年は」。大掃除にも取りかかったというが、「でも、今日の時点で片付ける前と同じになってましたので、今年は大掃除するのもうやめようと思った正月でしたかね」と話し、笑いを誘った。

 出演者たちのあいさつがあった後、司会者から「記者の方々からの質問を受け付けます。ドラマに関する質問のみでお願いいたします」などとアナウンスがあった。その後、2つだけ質問を受け付け、その後は時間の都合を理由に打ち切った。

 会見終了後、報道陣から「SMAPが解散して、今の心境は」と聞かれると、胸の前で両手を合わせて謝罪するようなしぐさを見せて、「頑張ります! よろしくお願いします」と答えた。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体の下に刀