大みそかに解散したSMAPメンバーそれぞれの2017年が始まった。木村拓哉(44)が11日、SMAP解散後、初めて公の場に姿を見せた。都内で行われたTBS系主演連続ドラマ「A LIFE ~愛しき人~」(1月15日スタート、日曜午後9時)の試写会で舞台あいさつに立った。草なぎ剛(42)のフジテレビ系主演連続ドラマ「嘘の戦争」(火曜午後9時)の10日初回視聴率は、関東地区11・8%(関西地区15・5%)の2ケタでスタートしたことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。中居正広(44)が解散について語った大みそかのニッポン放送の番組が大反響だったことも分かった。

 グループ解散後、草なぎにとって初の主演ドラマとして注目された「嘘の戦争」は、まずまずのスタートを切った。同じ放送枠で昨年10月から12月まで放送された「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は全10回の平均視聴率は8・1%で、1回も2ケタに届かなかった。草なぎへの注目の高さが、好スタートの要因の1つとなったと言えそうだ。

 草なぎは、6日に都内で行われた同ドラマの制作発表で「爽やかにスタートしたい。今持っている力を全て注ぎ込んでいきたい」と作品にかける思いを語っていた。グループ解散後、メンバーで最初に取材陣の前に姿を見せたこともあって、会見中に「緊張しますねえ」と苦笑いする場面もあった。解散後の心境を聞かれると「頑張ります。よろしくお願いします」と言葉少なに決意を語っていた。

 同ドラマは、15年に放送された草なぎ主演の「銭の戦争」のスタッフが再集結した作品。幼い頃に家族を殺された復讐(ふくしゅう)を果たすため詐欺師になった男を演じている。同時期に木村拓哉(44)の主演連続ドラマも放送されるため視聴率も注目されていた。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体の下に刀