男女7人組グループAAA(トリプルエー)の伊藤千晃(30)が12日、40代の実業家男性と昨年12月に結婚していたことと、現在妊娠3カ月であることを公式ファンクラブサイトなどで発表した。同グループメンバーの結婚は初めて。今夏出産予定で、3月末にグループを卒業することも発表された。

 昨年、初のドーム公演を実現するなど乗っているグループに、初のおめでたが訪れた。伊藤は公式サイトに直筆メッセージを発表し、ファンに結婚と妊娠を報告。「今回結婚と出産にあたりAAAから卒業することを決めました。突然のことでファンの皆様を驚かせてしまってごめんなさい」と、3月末でのグループ卒業も発表した。

 所属事務所によると、実業家男性とは、数年前に共通の知人を通じて出会い、その後も知人、友人を交えて交流を続ける中、昨年6月に交際に発展。昨年末に伊藤の妊娠が判明し、同12月に都内の区役所に、代理人が婚姻届を提出した。男性は浅野忠信似で、関係者によると、投資関連など幅広い事業に携わっているという。すでに同居し、挙式の予定はない。グループ卒業後は出産に備えるが、引退はしない。

 伊藤は、宇野実彩子(30)とともに女性メンバーとして、グループの象徴的な存在でもあった。突然の卒業発表にも、他のメンバー6人は理解を示した。連名で「うれしさもあり、正直、驚きもありましたが、沢山話し合った中で千晃が選んで決めた道を応援することに決めさせていただきました」とコメント。宇野はインスタグラムに、伊藤と手をつないだ写真を載せ「千晃との12年は誰にも分かり得ない特別な時間で、これから私の一生どこ探しても出会えないかけがえのない人。本当におめでとう」と祝福した。

 今月15日から予定されているソロイベントは予定通り開催。AAAとしては、シングル「MAGIC」(2月8日発売)とアルバム「WAY OF GLORY」(同22日発売)が7人体制でのラストとなり、3月から開催予定だった宇野とのユニット、MisaChiaの初の単独ライブツアーは中止する。関係者によると7人そろったイベントの開催なども検討していくという。伊藤は「残りの時間、1つ1つの活動を大切に“ありがとう”の気持ちを込めながら、皆様の心に残るものを全力で届けていきたい」とつづった。

 ◆伊藤千晃(いとう・ちあき)1987年(昭62)1月10日、愛知県生まれ。04年にエイベックスのオーディションに合格し、05年6月にAAAに加入。07年には映画「ヒートアイランド」に出演。12年からは、コスメブランド「Charming Kiss」のプロデュースや、アパレルのコラボ商品開発なども行う。153センチ。血液型B。

 ◆AAA(トリプルエー) ATTACK ALL AROUNDの略。05年9月、「BLOOD on FIRE」で、8人組でデビュー。同年のTBS系「輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞。07年6月から西島隆弘、宇野実彩子、浦田直也、日高光啓、與真司郎、末吉秀太、伊藤千晃の7人に。10年NHK紅白歌合戦初出場、12年まで白組から出場も、13年に紅組から出場し、番組史上初の組変更を経験。昨年は白組から出場して7年連続出場。昨年、初のドーム公演(東京、京セラ大阪)も行った。