歌手の和田アキ子(66)が、ダウンタウン松本人志(53)との確執を突然ブログで告白したタレント角田信朗(55)とについて、事実関係を語った。

 角田はブログで、松本サイドからの出演オファーを一度断ったことが原因で松本から一方的に共演NGとされていると明かし波紋が広がっている。その際、「ダウンタウンDX」の収録で「松本さんが台本を見て 角田の名前を見つけた途端に 収録は中止や!!ということになった」、同番組で共演するはずだった和田から電話があり慰められたなどと説明していた。

 和田は21日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」でこれに言及。自身の名前が出た部分について、「ダウンタウンDXの収録の際、私は何も知りませんでしたが、角田ちゃんのマネージャーという人がおせんべいかおまんじゅうか何か持ってきたんですよ。それで『すみません、今日角田が出る予定だったんだけど都合で出れなくなりました。アッコさんにはくれぐれもよろしくお伝え下さいということでした』というので『どうしたん?』と聞くと『いや、それは本人から』っていうので、収録が終わってから電話した」と事実関係を明かした。

 角田は「収録が中止になった」としているが、和田は「番組(収録)はやりましたよ、トラブルにも何にも触れずに。中止にもなってません」とこれをきっぱりと否定。その上で、「どうしたん?と電話したら、『僕もわからないんですけど、なんかミスジャッジの件以来共演NGになったみたいで』というので、ああそう、でも悪いけど松本にも聞いてないし、アンタだけの話を聞いて、どうこうは言えないわ。私が松本にどないしたん、あかんでって言う問題でもない。私もいろいろ知ってるけど、あんまり共演NGっていうのはないけどなあ、と伝えた」と明かした。そして「まあ世の中にはいろいろあるんだから、近いうち飯でも行こうや」と話したという。

 和田も角田がなぜ今になって突然このような話をしだしたのか理解できない様子。「私もこれを聞いて、は?どうしたの今?なんやったの?という感じです。なんだかよくわかりませんねえ」と困惑していると語った。