女優黒島結菜(19)が、WOWOW連続ドラマ「東京すみっこごはん」(5月スタート、土曜午後10時)に主演することが26日、分かった。作家成田名璃子さんの同名連作小説のドラマ化。年齢も職業も異なる人々が集まり、手作りの料理をともに食べる「共同台所」となっていた東京の下町の路地裏にある一軒家を舞台に、人々の温かな交流を描く。

 黒島は、幼い頃に両親を失い孤独を抱えて生きる女子高生の沢渡楓を演じる。既に始まった収録で料理シーンにも挑戦している。「かつお節を削ったり、昔ながらの調理法で作ることが多く、初めての経験なので楽しみです」と話す。

 ごはんがテーマとなるが、私生活でも食事について考えることが多いという。「ドラマを通して、ごはんというものを深く知るきっかけになればと思っています」。

 若手女優の注目株だ。昨年は、日本テレビ系「時をかける少女」で連続ドラマ初主演を果たした。今年もヒロインを演じる2部作の映画「サクラダリセット」(前編3月25日、後編5月13日公開)や、5月に岩松了氏(64)が演出する舞台「少女ミウ(仮題)」への出演も決まっている。3月に20歳となるが「自由な気持ちを忘れず、いろいろなことに興味を持って挑戦していきたいです」と話しており、文字通り、ドラマ、映画、演劇と幅広く活動する1年となりそうだ。

 ◆黒島結菜(くろしま・ゆいな)1997年(平9)3月15日、沖縄県生まれ。11年に沖縄企業のイメージガールオーディションに選出、モデルとして活動。13年にNTTドコモのCMで注目され、ドラマ「ごめんね青春!」「花燃ゆ」、映画「ストレイヤーズ・クロニクル」「オケ老人!」など出演多数。クラレ「ミラバケッソ」などのCMに出演中。162センチ。血液型A。