テレビ朝日系新アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(5日スタート、日曜午前8時半)と「映画プリキュアドリームスターズ!」(宮本浩史監督、3月18日公開)合同記者会見が1日、東京国際フォーラムで行われた。

 「映画プリキュアドリームスターズ!」で、映画オリジナルキャラの青いキツネ・シズクを演じる木村佳乃(40)は、鴉天狗(からすてんぐ)役の南海キャンディーズの山里亮太(39)、鴉天狗の手下の赤狗(あかいぬ)と黄狗(きいぬ)を演じた、お笑いコンビ・ライスの関町知弘(33)と田所仁(34)に伴われて、生まれて初めて人力車に乗って会場入りした。

 木村は、少年隊の東山紀之(50)との間に5歳と3歳の娘がおり、娘2人は今回の映画への出演を喜んだという。ただ「毎週、テレビにも出ると思っていて、映画にしか出ないんだよと説明したら、ガッカリしていた。毎週のテレビの方にも…」と「キラキラ☆プリキュアアラモード」への出演を、制作陣に“おねだり”した。

 木村は記者との質疑応答の中で「娘さんとプリキュアごっこをしますか?」と聞かれた。「もちろん、しております。キュアップラパパ、何とかビームとかやったり、日曜朝8時半から一緒に見て、エンディングも一緒に踊っております」と、1月29日に放送が終わった前テレビシリーズ「魔法つかいプリキュア!」の呪文「キュアップラパパ」を口にするなど、笑みを浮かべて答えた。

 すると、「キラキラ☆プリキュアアラモード」で主人公キュアホイップこと宇佐美いちかを演じる女優の美山加恋(20)から「ビームは出ないです」と突っ込まれ、照れ笑いを浮かべた。【村上幸将】