京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして京都府警右京署は10日、鉄道営業法違反の疑いで、松本伊代(51)早見優(50)を書類送検した。送検容疑は1月13日午後1時すぎ、京都市右京区嵯峨野々宮町のJR山陰線の線路内に無断で立ち入った疑い。現場は嵐山の世界遺産、天竜寺の近くだった。

 松本は1月14日付のブログで、早見と線路を歩いている写真を投稿。「その瞬間踏切が鳴り、慌てて逃げる2人」「線路に出てはいけませんな」などと説明していた。掲載直後から「禁止と知らないのか」「危険すぎる」などの批判が集まり、翌日のブログで「お騒がせをいたしまして大変申し訳ございません」と謝罪し記事も削除した。早見もブログで「深くおわび申し上げます。今後は気を付けます」と謝罪した。

 京都には読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」(関西ローカル、日曜午前10時)のロケで訪れていた。線路に立ち入ったのは次の撮影場所に移動する直前で、番組スタッフは先に移動していた。右京署によると、1月下旬に2人から事情を聴き、線路に立ち入ったことを認めて反省していたという。

 松本はこの日、1月15日に謝罪して以来、初めてブログを更新して「事の重大さを改めて深く感じております。私の危険で軽率な行動で、皆様に多大なご迷惑をおかけした事を心から反省しております。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。松本も早見も、それぞれの所属事務所によると、今後も仕事は予定通り行っていく。早見がスポンサー契約を結ぶ「健康家族」「スリムビューティーハウス」は今後の動向をみて判断するとしている。