お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(41)と女優浅田美代子(60)が14日、都内で、動物愛護をテーマにしたトークショーを行いました。

 そこで、猫を2匹飼育する徳井は、恋の相手を「猫を基準に考えることがある」と明かしました。猫には人の本性を知る能力、あるいは先の出来事を予知する能力があると考えているようです。

 ある日、仲良くなった女性がほろ酔い気分で自宅を訪問しました。「彼女が猫にちょっかいを出したら、これまでに1度も怒ったことのないのに『シャーッ』と怒ったんです。彼女に悪気はないんですよ。でも、初めて怒ったんです…。それ以来、パタリと会っていませんね」。何となく嫌な感じがしたそうです。音信不通になった理由をその女性は今も知りません。

 「生活音の大きい人が苦手」とも言っていました。これも猫が基準です。人が急に動いたり、大きな音がすることを猫は極端に嫌がります。それもあって「かかとからドンドンと音を出して歩く人や、ドアをバタンと大きな音をさせながら締める人」がすごく気になるそうです。「一事が万事」という言葉がありますが、猫に対する、ほんのわずかなデリカシーのなさが、すべてに通じると見ているのでしょう。

 ことわざに「将を射んと欲すればまず馬を射よ」があります。徳井と親しくなりたいと思っている女性は、まずは猫ちゃんと仲良くなることが必要かもしれません。