IT関連会社インフォビジョンが、インターネット投票で2月1~28日で実施した「気象予報士人気ランキング 2016」で、Daiichi-TV(静岡市)で活動中の手塚悠介氏(34)が、1位になった。2日、同社が最終結果を発表。得票数は6499票で、3633票の2位依田司氏(テレビ朝日)に大差をつけ、手塚氏は、日刊スポーツに喜びのコメントを寄せた。

 「本当に感謝です。1人の力ではなく、視聴者の方々、Daiichi-TVのスタッフとみんなでつかんだ1位だと思います。静岡県外の方にも、このランキングを通して、静岡にこんな気象予報士がいるんだと知っていただくとうれしいです」

 手塚氏は一般企業の勤務をへて、30歳の13年3月に気象予報士資格を取得。14年秋からDaiichi-TVで天気キャスターを担当している。甘いマスクと食リポもこなすトークの巧みさが評判で、女性を中心に人気を集めている。

 また、3位に浅田麻実さん(静岡朝日テレビ)、4位に比連崎実氏(SBS)と、手塚氏を含めて静岡県勢3人がトップ5にランクイン。キー局番組の予報士を抑える人気ぶりで同社の関係者は「静岡のみなさんの応援の力を感じる結果になりました」と話している。