大盛りで知られる人気ラーメン店「ラーメン二郎」の店員が態度の悪い客をSNSで批判して賛否を呼んでいる騒動について、お笑い芸人の加藤浩次(47)が「覚悟があるなら、言ってもいい」と、店員の行為を肯定した。

 騒動の発端は5日、ラーメン二郎仙台店のツイッターアカウントの投稿。「大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながら食えるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の『2度と来ないでくださいね~』が自然と口から出てて驚く」とし、その後も「朝から一生懸命みんなで作ってるので、マシた物は食べて頂きたいです。当店、後からでも足せますので。食べれないのに大盛りの様を見たいだけの方、撮りたいだけの方は御来店頂かなくて結構です」とツイートしたことから、ネット上で物議をかもした。

 10日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」はこの騒動を取り上げ、飲食店の店員が客に対する批判をSNSで行うことの是非についてコメンテーターたちが議論を交わした

 ここでも賛否は分かれたが、加藤は店員の行為を肯定。「お客側がSNSでバンバン言ってるわけですよ、『この店は悪い』『態度が悪かった』とか。だったら店側もお客さんに対して言ってもいいと思う」との見解を示した。ただ、そうすることで店側には評判が落ちるなどのリスクも生じるとし、「ほんとに覚悟しているなら言ってもいいと思う」と付け足した。

 さらに「お客さんっていうのはお金を払う立場なんですけど、サービスを受けているという有り難い気持ちも持たなきゃダメなんですよ。『俺はお客だぞ』というスタイルだったら成立しない」と店に対する客側の意識についても持論を展開した。

 一方、タレントの本上まなみは店員の行為を否定。「なんでそれを(SNSで)みんなに知らしめたいのか、私には理解できない。(客)本人に言えば、それでおしまいでいいんじゃないか」と私見を述べた。

 また、番組では視聴者アンケートも実施。結果は「(店員の行為は)あり」が1万9483件で多数。「なし」は1万5577件だった。