テレビ東京の新バラエティー「にちようチャップリン」(4月9日スタート、日曜午後10時)の制作発表が22日、都内で行われた。土曜深夜に放送されていた「じわじわチャップリン」がバージョンアップしてプライムタイムに昇格する。

 MCの内村光良(52)は「新番組が始まると、つい最近知ってバタバタしています。深夜でほそぼそとやっていこうと思っていたので、聞かされた時はゲッ! と思った。地方によっては(放送が)日曜じゃなく、『水曜チャップリン』になったりするけど、いいのかな」。シリーズ最初からレギュラーの土田晃之は「6年くらい前は旅番組で、気が付いたらネタ番組になっていた」と笑った。

 深夜時代はピース綾部祐二がレギュラーメンバーだったが、新たに千鳥がレギュラーになった。千鳥の大悟は「綾部、アメリカに行ってくれてありがとう。千鳥がレギュラーになると番組が終わるというジンクスがありますが、頑張ります」。ノブは「僕らは内村さんをお父さんと思っています」と話した。

 同じく新レギュラーのハリセンボン近藤春菜はアシスタントの相内優香アナウンサーに向かって「相内さんじゃ足りない華を補います。ワクワクする仲間に入れました」。箕輪はるかは「日曜日のお茶の間にお笑いをお届けできて光栄です」と話した。