女優広瀬すず(18)が27日、都内でインスタントラーメン「明星チャルメラ」の新CM発表会に出席した。CMで広瀬は猫の耳を付け「すずネコ」に変身。「ちゃるめにゃ~編」と「バリカタにゃ~編」が来月5日からオンエアされる。

 CMと同じ黒い猫耳に黒いドレス姿の広瀬は「人間を卒業して猫になりました。チャルメニャ!(笑い)」と“猫手ポーズ”。「今までは人間の役ばっかりだったんですが、今回は窓から入ったり破天荒な動きが多くて、セリフもコメディータッチで新感覚。世界観が今までにはなくて、貴重な経験をさせてもらいました。最初は大丈夫かなと思ったけど、撮影が楽しかったので、猫になっているのを忘れちゃいました」と話した。

 猫との共通点を聞かれると「マイペースなところかな。あと、家族の前ではわがままなところ。でも、外に出るときは、猫をかぶってしっかりモードになります」と笑った。自宅では「パープー」という名前の犬を飼っている。「小さい頃、おばあちゃんの家に行くとたくさんの猫を飼っていて、猫は大好き。でも、パープーもすごくかわいいので、犬派か猫派と言われると困る。どちらも大好きです」と話した。

 「すずネコ」は、今年で51年目を迎えたキャラクター、チャルメラおじさんの足元に寄り添ってきた黒猫の化身。商品パッケージにも「すずネコ」が登場する。広瀬は「今まで見ていた商品のパッケージに自分がなるのは恥ずかしいですね」。ラーメンが大好きで、中学時代は毎日のように食べていた。「CMの話を聞いたときは、ヨッシャーと思いました。豚骨と固い麺が好き。それがバリカタ麺だなんて夢のようです。ニラをたくさん入れたらすごくおいしいですよね」と笑顔を見せた。

 今月、高校を卒業したばかり。「仲のいい友達と卒業旅行に行きたいんですけど、スケジュールが合わないので夏休みに実現できれば。あと自炊にも挑戦したいですね」と話した。