プロゴルファー石川遼(25)が、パーソナルトレーニングジムRIZAP(ライザップ)と契約を結んだことが30日、分かった。同社が展開するゴルフスクール「RIZAP GOLF」のCMに出演するほか、今日31日から「RIZAP×石川遼」ウェブページも先行公開される。

 CMで石川は「僕らプロも同じですが、1人のトレーナーが最初から最後まで付きっきりで見てくれるところがいいですね」と話した。専属のプロコーチがパーソナルトレーナーとして1人1人を教えるのが「RIZAP GOLF」の特徴で、石川もその考え方に共鳴した。「同じトレーナーに一定期間見てもらうことのメリットは、自分では気が付かないスイングの細かい変化などを気付いてもらえるところだと思います」と強調した。

 RIZAPはこれまで数多くのボディーメークに成功し、その中にはココリコ遠藤章造、経済アナリスト森永卓郎氏ら多数の芸能人、著名人も含まれている。2015年からスタートした「RIZAP GOLF」にも、そのノウハウが随所に生かされている。

 石川は「ゴルフに必要な筋肉は、体の芯をつかさどる体幹だと思っています。『RIZAPはゴルフに必要なカラダづくりがしたい』というニーズにも応えてくれるんですね。ダイエットができて、ゴルフに必要な筋肉が鍛えられたら一石二鳥だと思います」とアピールした。

 撮影ではスタジオで華麗なドライバーショットも披露。1打終えるごとに監督と一緒に真剣な表情でモニターをチェック。納得いかずに、自ら打ち直しを志願する場面もあった。撮影を終えると、スタッフから大きな拍手を送られ、満足そうにスタジオを後にした。

 RIZAPと契約を結んだプロゴルファーは、女子の森田遥(20)に続き石川が2人目。同社が冠協賛した昨年の男子ツアー「RIZAP KBCオーガスタ」(芥屋GC)では、石川が優勝を飾っている。

 ウェブページのアドレスはhttp://www.rizap-golf.jp/lp/d6-1