アンジェリーナ・ジョリー(41)との離婚騒動も一段落して、落ち着きを取り戻したかに見えるブラッド・ピット(53)だが、最近の超激ヤセぶりに心配や驚きの声があがっている。

 米情報サイトRadarOnlineは、つい最近、ロス市内で外出中に撮影されたピットの写真を公開。黒いジャンパーにジーンズ姿で、サングラスをかけたピットはひげを生やしているが、まるで別人のようにやせ細っている。

 目撃者は同サイトに、「正直、最初はブラッド・ピットかどうかわからなかった。病的なまでに痩せ細った姿に、本当にショックを受けた」と語っている。さらに、「歩き方もふてくされた感じで、不機嫌で怒っているような様子だった。幸せそうには見えなかった」としている。

 ジョリーが昨年9月に突然、離婚申請に踏み切って以来、6人の子供たちの親権をめぐり泥沼の争いが続いたが、昨年末、今後は2人の間でプライベートに交渉を行っていくことで合意。子供たちと会うことも多くなったと報じられている。

 今年1月、ゴールデン・グローブ賞授賞式で元気そうな姿を見せたピットだが、ここ数ヶ月はアートセラピーで友人アーティストのスタジオにこもる日々だともいわれている。

 ジョリーはロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで女性の人権について教え始めており、子供たちを連れてロンドンに移住するとのうわさも報じられている。(ニューヨーク=鹿目直子)