俳優ムロツヨシ(41)が1日、東京・福家書店新宿サブナード店で、初の著書「ムロ本、」(ワニブックス刊)発売記念握手会を行った。握手会は初めても、2000人が参加する盛況ぶり。先月29日の発売前には、1・5万部から7000部を“重版出来(しゅったい)”するなど、人気を集めている。

 会場には、20~40代の女性を中心に、開始前から長蛇の列ができた。通りすがりの親子連れも、開催告知を見て「あ、ムロツヨシだ!」と足を止める。この日のために用意された2000冊は即日完売。イベント前の取材にも約50人の報道陣が詰め掛け「え~、すごい! 自分の人気が来てるなあという実感はないんですけど」と照れ笑いした。

 コミカルな演技やキャラクターが人気を集め、ドラマ、映画、舞台など引っ張りだこ状態だ。今年1月にオリコンが発表した「ネクストブレイクランキング」では、俳優部門で星野源(36)に次ぐ2位。星野も著書が評判だが、この日の会見では、発売前の増刷の報を受けても「星野源は18万部売れていると聞いて、ケタが違うなと…。それに、最近のみんなの関心は高橋一生でしょ?」と自虐を交えて笑いに変えた。

 俳優を中心に交友関係も広く、親交のある小栗旬(34)からは、今年1月の誕生会で「ずっと思い描いていることをやり続けているのがすごい」と褒められたという。「向いているのは文章を書くよりも役者だと自分では思いますし、本はこれで最初で最後。これからは役者として表現していけたら」と話した。【大友陽平】

 ◆ムロツヨシ 本名非公開。1976年(昭51)1月23日、神奈川県生まれ。東京理科大在学中に役者を志し、99年から単独で活動を開始し、05年に映画「サマータイムマシン・ブルース」出演をきっかけに活動の幅を広げる。「勇者ヨシヒコ」シリーズや、「重版出来!」「スーパーサラリーマン左江内氏」などドラマ出演多数。08年から舞台「muro式」を立ち上げ、脚本、演出も手掛ける。