芸能界を引退した元タレントの島田紳助さんの現在について、芸能リポーターの井上公造氏が明かした。

 3日放送の読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で井上氏は、紳助さんが現在はゴルフや草野球、旅行などを楽しむ悠々自適な生活を送っていることを紹介した。

 また、井上氏は先日行われた紳助さんの誕生日会に出席したと報告。紳助さんの友人ばかり60人ほどが集まっていたといい、紳助さんがマイクを握る時間もあったという。「(参加者に)芸人さんが1人もいない理由がよく分かる。引退した人の方が面白かったら嫌になると思う。爆笑の連続、それも全部アドリブ」と、話芸がいまだ衰えない様子を語った。

 しかし現在は全く収入がないそうで、貯金を切り崩して生活しているという。その貯金額について井上氏は、MCの宮根誠司アナウンサーだけに耳打ち。宮根アナはその額を聞き「はっはっはっは」と思わず笑いだし、「それはもう貯金というのか、なんというのか……国家予算とまではいかへんけど、どこかの県ぐらい…」と、驚きの金額を表現した。

 なお、紳助氏は芸能界復帰に関しては「復帰は絶対にありません。なぜなら仕事をする理由が見つからないからです」とキッパリ否定しているとのこと。井上氏は「今が本当に幸せだとおっしゃってる」と紳助さんの近況を伝えた。