A.B.C-Z戸塚祥太(30)俳優勝村政信(53)が5日、舞台「ディファイルド」(5月7日まで、東京・DDD青山クロスシアター)の初日公演を前に、報道陣に舞台の一部を公開して会見した。

 戸塚が演じる立てこもり犯のハリーと、勝村演じる刑事のディッキーとの緊迫する駆け引きが繰り広げられる2人芝居。

 戸塚は、稽古初日になってもせりふが覚えらなかったり、眠れなかったことなどを明かし「夜中2時に寝て4時に目が覚めてしまうこともあった。追い込まれていたんでしょうね、ある時期は。今は大丈夫です」と自信を見せた。

 勝村は、戸塚について「本当に稽古初日にせりふを覚えてきてなくて、ナメてんのかと思った。最初は僕が圧倒的にリードしていたけど、1週間ちょっとで追い抜かれました。途中から力強かった」。

 戸塚は、勝村のことを「ずっと指導してくれて、勝村さんは自分の稽古してないんじゃないかと思う。兄(にい)やんのような存在でもあるし、お父さんと勝村さんが同い年なので…」と、兄、父のように頼りにしていると話した。

 大切なものを守るという作品のテーマになぞらえ、守りたいものを聞かれた戸塚は「グループ!」と即答。しかし勝村から「今の流れから言えば、俺だろう!」とダメ出しされ、「やっぱり一緒に戦っていく勝村兄やんです」と言い直して、笑わせた。

 大阪、福岡公演も。