香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時15分)の22日放送回に、同じ元SMAPの中居正広(44)がゲスト出演することが15日、明らかになった。この日の生放送終盤、22日から放送時間が10分早くなり毎週土曜午後11時5分開始に変わることと、中居のゲスト出演が発表。香取は「最初のゲストは中居正広。ついに! ゲストとしては初めて。やって来ました。来週か~。久々に会います」と笑顔で話し、笑いを誘った。

 昨年末の解散以降、香取と草なぎ剛(42)が出演するbayfm「ShinTsuyo POWER SPLASH」は継続していたが、テレビ番組で元SMAPメンバー同士が共演するのは初。24日にゴールデン進出初回の放送を控える同局系「中居正広のミになる図書館」(月曜午後8時)の“番宣”も兼ねての出演とみられるが、2人が何を語るのか注目される。

 香取と中居は、SMAP最年長と最年少。98年から02年には、フジテレビ系「サタ★スマ」で2人でメイン司会を務めるなど、絆も深い。近年は番組などに2人だけで出演することはほとんどなかったが、解散騒動の渦中にあった昨年5月には、同4月に起きた熊本地震の避難所を何度か訪問していた中居が、香取を連れて同県御船町の避難所に足を運ぶなど、コミュニケーションをとっていた。

 解散後、中居は日本テレビ系「ナカイの窓」「ザ!世界仰天ニュース」、TBS系「Momm!!」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で司会を務めている。先月開催されたWBCでも、日本代表の公認サポートキャプテンだった。香取も「SmaSTATION!!」とフジテレビ系「おじゃMAP!!」で司会を務めており、ともに活躍している。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体の下に刀