嵐の櫻井翔(35)KAT-TUNの亀梨和也(31)NEWSの小山慶一郎(32)が、今年の日本テレビ系「24時間テレビ40」(8月26、27日放送)のメインパーソナリティーに決まったことが15日、明らかになった。同局系「嵐にしやがれ3時間スペシャル」内で3人が発表された。

 過去に嵐が4回、KAT-TUNが1回、NEWSが2回、メインパーソナリティーを務めているが、グループの垣根を越えたメンバーが集結するのは、今年で40回目を迎える同番組史上初めて。櫻井は同局系「NEWS ZERO」、亀梨は「Going! Sports&News」、小山は「news every.」でそれぞれキャスターを務めている。同局関係者は「今年のテーマは『告白』。伝えるプロであるこの3人で新しいチャレンジを行います」と話す。

 櫻井は「生放送に出演させていただいているという共通点のある3人ではありますが、培ってきたものは全く異なります。たくさんの引き出しを持つ心強い後輩2人とともに、かつてない24時間テレビをお送りできたらと思います」と話した。亀梨は「自分自身の言葉、気持ちを大切にしながら、しっかりと務めたい」、小山も「僕は一番後輩になるので、良い緊張感を持って、先輩の胸を借りて精いっぱい頑張りたいと思います」と意気込んだ。