草刈正雄(64)が初写真集「草刈正雄 FIRST PHOTO BOOK」(双葉社)を5月12日に発売する。60代で写真集の出版は異例だが、昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で沸騰した人気にも後押しされて実現した。初版1万部予定は一般的な写真集の3倍以上。大人の男性ファッションも楽しめる1冊になっているが、私生活では意外にも服装に無頓着という。

 「照れくさいですよね。この年で写真集なんて」。草刈は苦笑いするが、写真集の完成度は高い。全112ページで100点の写真を掲載。「真田丸」の場面写真6枚以外は全て撮り下ろしの力作だ。ダンディーなスーツ姿からリラックスした部屋着姿、趣味のテニスを楽しむ様子まで撮影した。ページをめくりながら「若いですね。僕らが小さい頃は、64歳といえばほとんど死んでますから」と冗談を交えて苦笑いした。

 芸歴47年。キャリアの原点はモデルだった。男性化粧品のCMなどで見せた甘いルックスですぐに人気を獲得。女性はもちろん、男性も憧れる存在だった。今も抜群のスタイルと年齢を重ねた大人の魅力は健在だが、「まったくのおしゃれオンチです」という。「おしゃれに興味がない。面倒くさがりで、そこまで気が回らない。今はほぼスエットで、町に出るならジーパンにTシャツ。寒い時は、ジャンパーを引っ掛ける。昔から変わらないです」。色も紺や黒など地味なものを好む。仕事の服装はスタイリストに任せ、普段は妻が買った洋服を何も気にせずそのまま着ている。