お笑いコンビ、ココリコの田中直樹(46)が女優小日向しえ(37)との離婚を発表。おしどり夫婦のイメージが強かった2人の離婚に、フリーアナウンサーの宮根誠司(54)は驚きの声をあげた。

 2日放送の読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、田中と小日向の離婚を速報で伝えた。宮根アナは「えーっ!?」と声をあげ、「ご夫婦で共演もありますし、ご家族も仲良くて、年末の『笑ってはいけない』ではお子さんが手紙書いたりとか。どちらかというとおしどり夫婦というイメージが…」と突然の離婚発表に驚きを隠せない様子。「遠藤章造の間違いじゃないの? それなら驚かないけどね」と、離婚経験のある相方の名前をあげて笑いを誘った。

 2人はフジテレビ系「ココリコミラクルタイプ」での共演を通じて知り合い、03年に結婚。04年6月に長男、08年4月に次男が誕生した。田中は2日、報道各社へのファクスで「私田中直樹は、このたび、小日向しえさんと離婚することになりました。話し合いを重ね、このような結論に至りました。これからは夫婦という形ではなくなりますが、子供たちの父親、母親としてしっかり責任を果たしていきたいと考えております」とコメントした。