7月スタート、フジテレビ「月9」(月曜日午後9時~同54分)のドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」の主題歌が、全2シーズンに引き続きMr.Childrenが歌う「HANABI」に決定した。

 「HANABI」は2008年7月「コード・ブルー」の放送開始に合わせ、ドラマの主題歌として書き下ろされた作品。ドラマと共に誕生し、以来ファーストシーズン、セカンドシーズンと歩みを共にしてきた主題歌とあって視聴者からも格別の愛情で支持されてきた。7月からのサードシーズン放送決定が4月に発表されてから今に至るまで、「主題歌はHANABIなのか?」という話題がネット上を騒がし続けているほど、ファンにとっては気になるポイントとなっていた。引き続き主題歌が「HANABI」に決定したことについて、プロデューサーの増本淳は「『HANABI』という曲は言うなれば6人目の登場人物というか、あの5人の若者と一緒にファーストシーズン、セカンドシーズンと歩んできた、もはや『コード・ブルー』に欠かすことのできない登場人物の一人と言えます。新シーズンを始めるにあたり、より高みを目指して変えていくべき部分と、『コード・ブルー』が『コード・ブルー』であるために変えてはいけない部分とがあると感じていました。この『HANABI』はその変えてはいけない部分の一つであると思っています」と主題歌への思いを語っている。

 なお、Mr.Childrenは6月10日から全国ドーム&スタジアムツアー(70万人動員)がスタートし、ちょうどドラマの放送と重なるため、Mr.Children×「コード・ブルー」の掛け合わせで、日本中が熱く盛りあがることになりそうだ。

 さらに6月2日を皮切りに「コード・ブルー」スペシャル映像の数々を地上波で放送、その後、番組公式ホームページやYouTubeで公開! 山下智久演じる藍沢耕作、新垣結衣演じる白石恵、戸田恵梨香演じる緋山美帆子、比嘉愛未演じる冴島はるか、浅利陽介演じる藤川一男の一人一人に焦点をあてたものなど、他では見られない映像を公開していく。