俳優橋爪功(75)の息子で俳優の橋爪遼容疑者(30)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、警視庁築地署に現行犯逮捕されていたことが3日、分かった。逮捕容疑は2日午後9時半ごろ、埼玉県内で覚醒剤を所持した疑い。同日に逮捕された。

 捜査関係者によると、同県内の共同住宅で薬物を所持している男がいるという情報があり、捜索したところ、男と橋爪容疑者がいた。室内から白い粉を発見し、男と橋爪容疑者に聞くと「覚醒剤です」と答えたという。同署は入手経路などを含め、詳しい経緯を調べている。

 橋爪容疑者は04年に俳優デビュー。ドラマや映画に多数出演し、現在はテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜午後0時30分)にも出演中。また出演映画「たたら侍」が先月20日に公開されたばかり。

 逮捕直前と思われる2日にはツイッターを更新し「映画は、その人、個人個人の受け取り方が一番の感想だとは思ってます」と書き込んでいた。「たたら侍」公開初日には「1人でも多くの方に観ていただきたい 今はただただその思いです」と投稿。「やすらぎの郷」についても頻繁にコメントしてPRしていた。テレビ朝日は「現在、対応を検討中です」としている。

 橋爪容疑者は12年1月、一部週刊誌に、警察官に職務質問され、酩酊(めいてい)状態のため尿検査を受けたが陰性だったと報じられたことがあった。

 この日、都内の自宅にいた父の功は取材陣に対してインターホン越しに対応。「さっぱり状況が分からない。何が起きているのか分からない」と困惑していた。警察から連絡があったか聞かれると「ないんですよ」。最近変わった様子などなかったか聞かれると「ないです。2日前ぐらいに仕事に行く前に朝、会いました。びっくりしています。よく分からない」と答えた。

 功は主演映画「家族はつらいよ2」が先月27日に公開されたばかりだった。

 ◆橋爪遼(はしづめ・りょう)1986年(昭61)11月21日、東京都生まれ。04年に俳優デビュー、同3月公開の映画「恋は五・七・五!」やTBS系ドラマ「家栽の人」に出演。ドラマは05年フジテレビ系「1リットルの涙」や10年NHK「坂の上の雲」13年NHK大河ドラマ「八重の桜」などに出演。映画は09年「クローズZERO2」などに出演。168センチ。血液型O。