先月22日に米歌手アリアナ・グランデ(23)の英マンチェスター公演で起きたテロ犠牲者らのためのチャリティーコンサート「One Love Manchester」が4日に行われ、グランデを中心に数多くのアーティストたちが参加した。

 マンチェスター市内にあるスタジアム「エミレーツ・オールド・トラッフォード」で行われた同公演では、およそ1000万英ポンド(約14億円)の寄付金が集まったことがわかった。

 英BBCニュースの報道によると、チケット売り上げ、グッズに加え、公演の模様がBBCテレビで生中継されていた3時間の間、英国内から携帯メールで送られた寄付金だけで、総額200万英ポンド(約2億8000万円)を超える金額が集まったという。

 グランデはジャスティン・ビーバー、ケイティ・ペリー、コールドプレイ、マイリー・サイラス、ロビー・ウィリアムズ、ブラック・アイド・ピーズ、ファレル・ウィリアムスらと共にステージに立ち、最後にミュージカル映画「オズの魔法使い」の挿入曲として有名な「虹の彼方に」を演奏し、感動のフィナーレを迎えた。

 公演にはおよそ5万人が参加したが、その多くは、22人の死者を出したテロ事件が起きたグランデの公演にも参加していた人々だった。コンサートの全収益金は、テロの犠牲者たちを支援するため、赤十字の「マンチェスター緊急基金」に寄付される。(ニューヨーク=鹿目直子)