ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が、後輩芸人のオリエンタルラジオ中田敦彦(34)がダウンタウンの松本人志(53)を批判したことで所属事務所から謝罪を要求されていると明かした騒動について、「松本さんもそんなこと望んでないんじゃないか」と自身の考えを述べた。

 中田は、日本のお笑いを批判した脳科学者の茂木健一郎氏をブログで擁護し、茂木氏を批判した先輩芸人たちに反論。

 松本についてもチクリと刺したことで物議をかもし、所属事務所から松本に謝罪するよう求められていることを明かすとともに、「謝らない。僕も覚悟を持ってやってますんで」と5月28日放送のラジオ番組で語っていた。

 田村は3日放送のラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」で、一連の騒動に言及。

 茂木氏の意見については「茂木さんの言ってることは茂木さんの意見として尊重しますよ。1人の意見がみんなに叩かれるのはやっぱり良くない。真意はわかんないですけど、1人の人間として発言したことは尊重すべき」との考えを示した。

 中田が松本への謝罪を所属事務所から求められていることについては「そんなこと言いそうな会社だなって僕も思いますよ。『謝れ』って、謝って済む問題でもないでしょうし、謝りたくないんだったら謝らなくていいと思いますよ」とし、「あんまりそれぞれの意見を、空気を読みながら留めるんじゃなくて、思ったことをちゃんと言えるって方が健全」だと述べた。

 また田村は、「松本さんもそんなこと(謝罪)を望んでないんじゃないか」と推察した。