タレントのYOU(52)が、賛否両論を巻き起こしている“スマホ育児”について持論を展開した。

 8日放送のNHK「4時も!シブ5時」は、スマホ育児について特集。スマートフォンを活用した育児は、忙しい親の負担を軽減させるなどのメリットがあることで注目されているが、乳幼児に悪影響を与えるとの懸念もあり、批判の声も少なくない。番組の調査では、未就学児の母親123人のうち8割が「スマホを育児に使う」と回答。その一方で「スマホに頼らず自分の力であやすべき」「コミュニケーションが苦手な子どもに育つのでは?」といった否定的な意見も紹介された。

 否定意見に対しYOUは「このご時世で、そんなことないでしょ? そりゃあ、起きた時からずっと(育児を)放棄してスマホで育てちゃダメですけど」と反論。自身が幼い子どもの育児に追われていた当時にスマホがあれば「100%使ってますよ」とした。「あくまでも(スマホの)力を借りるということだったら」との条件付きでスマホ育児を肯定し、「自分たちは使ってるのに、それを子どもたちには(ダメ)って、そんな石器時代みたいなわけにはいかない。お子さんも新しくできたものに順応するしかない」と持論を展開した。

 幼い子どもを持つ母親でもある廣瀬智美アナウンサーは、現在はスマホを育児に使っていないとしたが、電車内などで子どもがむずかると、周囲に迷惑が掛かることを気にし、「お菓子あげてもダメ、オモチャあげてもダメ、絵本読んでもダメとなると、(スマホを)出しそうになる。まだ出してないんですけど、時間の問題」と語った。