オモロー山下(48)に続き俳優浜田岳(28)も記者に転身?

 浜田は16日、NHK大阪放送局で行われた次期連続テレビ小説「わろてんか」の新キャスト発表会見に、本職の記者にまじって取材席へ着席。質疑応答の時間になると、真っ先に挙手をして、質問した。

 明治時代の日本を舞台に葵わかな(18)演じるヒロインてんが、松坂桃李(28)ふんする夫の北村藤吉とともに、日本に笑いのビジネスを定着させる物語で、この日は藤吉の母役として鈴木京香(49)、ヒロインの恋敵として広瀬アリス(22)らが会見に出席していた。

 登壇していた新メンバーが「すごい熱心な記者さんがいる」とざわつき始めたが、当の浜田は一心不乱にあいさつ中のメモをとり、質疑応答では「はい!」と挙手。いきなり、テレビ東京系「釣りバカ日誌」シリーズで共演する広瀬に「単刀直入に、浜田さん好きですか」と、作品とはまったく関係ない質問を浴びせ、広瀬は「大好きです」。

 続いて松坂に向かい「住んでいるところ、住所を教えてください」と唐突に切り出し、松坂もあっけにとられていた。

 番組の担当プロデューサーによると、浜田の記者席での“参戦”は、浜田自身の考えだったそうで、スタッフも「びっくりしました。決して仕込みではないです」と言い、浜田のちゃめっ気ゆえだったようだ。