明石家さんま(61)が、俳優小出恵介(33)の未成年者との飲酒・淫行騒動による出演作品の放送自粛で、ひどく落ち込む俳優の中尾明慶(28)を励ます会を開いたことを明かした。

 小出がさんま役を演じる、ジミー大西の半生を描いたNetfilix配信ドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」にジミー役で出演している中尾。小出の不祥事によって同ドラマの配信が危ぶまれる中、さんまは17日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で、「中尾が一番落ち込んでる」と明かした。

 さんまは、「中尾があれだけ頑張って、ものすごい寝不足の中、スタッフが倒れる中、中尾が1人頑張ってやってた」と、中尾が同ドラマに対して打ち込んでいたことを明かし、さらに同作での中尾の演技を観た妻で女優の仲里依紗が珍しく絶賛していたそうで「めったに褒めへんねんって、中尾の芝居。同業者やから」と語った。

 ただ、さんまは中尾を励まそうと「色気のある場所」に連れて行ったそうだが、「楽しんだのは俺とジミーだけ」。中尾からは「すみません、これ、誰を励ます会ですか?(自分は)励まされてませんので、また別日でお願いします」と言われ、帰ってしまったと明かした。