乃木坂46が「タイ観光大使」に起用され、19日、都内で行われた記者発表会に西野七瀬(23)白石麻衣(24)ら7人が出席した。

 日本の若い女性に人気で、影響を与えるグループとして、同観光大使に任命された。7人は、駅のビジョン広告などで公開されるPR動画に出演、4月末に現地で撮影が行われた。メンバーは「サワディーカー」とタイ語であいさつすると、タイ国政府官公庁のシースダー・ワナピンヨーサック副総裁から委嘱状を受け取った。白石は「訪れたプーケットは、海がきれいで、天気も良くて心地よかったです」と早速アピールした。

 アユタヤ遺跡を訪れた西野は、ゾウとも撮影を行った。メンバーと写真を見ながら「合成ではないです。お鼻を触ったんですけど、硬くて、毛がすごかったです。ゾウさんの機嫌が悪かったらどうしようと思っていたのですが、年齢が一緒だったみたいで打ち解けられたみたいです」と笑いを誘った。

 また、17日に沖縄で行われた「第9回AKB48選抜総選挙」について、「指原(莉乃)さんの3連覇はすごい」と口をそろえつつ、AKB48大家志津香(25)とテレビ朝日系「くりぃむクイズ ミラクル9」で共演する高山一実(23)は「大家さんを応援していたのですが…。(結果は圏外だったが)来年こそは入ってほしい」とエール。NMB48須藤凜々花(20)の電撃結婚発表に関する質問もあったが、松村沙友理(24)は「(渡辺)麻友さんが卒業を発表されて、寂しいです」と話題を置き換えて、交わしていた。

 ほか斎藤飛鳥(18)堀未央奈(20)新内真衣(25)が出席。