元AKB48で女優の島崎遥香(23)が、「あすなろ白書」や「ロングバケーション」など数々のヒットドラマを手掛けてきた脚本家の北川悦吏子氏(56)にツイッターでファンレターを送った。

 島崎は今週からNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演し、朝ドラデビューを果たす。北川が島崎の出演を楽しみにしているとツイッターで発言していたことを知ると「く、く、くるしい。 嬉しくて苦しい。恥ずかしくて苦しい。言葉が詰まる。 何から呟いたらいいか分かりません。パニック。 兎に角、お会い出来るまで精一杯、生きる」と興奮気味につづっていた。

 20日に北川からあらためて「初めまして。朝ドラ見させていただきますね。NHKの監督さんがお芝居、褒めてたんですよ。楽しみです」とのメッセージを受け取ると、「初めまして、島崎遥香です。何から想いを伝えたらいいか分かりませんが、、、好きです!ファンです!『半分、青い。』楽しみにしています!」と、熱い思いを打ち明けた島崎。その後も「文字数制限がある中での公開ファンレター、恥ずかしい。 昨日、嬉しすぎて涙出てきて寝れなくて母に伝えたら母も同じ気持ちだよって。 どうしよう、今夜も寝れず!! いい事ってあるね」(すべて原文まま)と感激をつづった。