藤井フミヤ(54)尚之(52)兄弟のユニット「F-BLOOD」が21日、9年ぶりのアルバム「POP,N,ROLL」を発売、都内で記念ライブを開き「孤独のブラックダイヤモンド」など全7曲を熱唱した。

 9年ぶりのアルバムにフミヤは「結成20年なんですけど3枚。オリンピック以上の間隔ですね」。尚之は「兄弟で緩くやってます」。フミヤは「30周年は、もう危ないかもしれないからね。尚之がお酒を控えてくれれば大丈夫だけど」。尚之は「より歌うことに対して貪欲になってきました」と話した。

 9月からは日本全国26公演のライブハウスツアーを行う。フミヤは「このF-BLOODに解散はないですからね」。92年に解散したチェッカーズの再結成については「ちょこちょこは(楽曲を)歌ってはいるんですけど、難しいでしょうね。もう音楽をやっていない人もいるし」。尚之は「クロベエ(徳永善也=04年没)が、いないしね」。フミヤは「再結成するグループが多いんですけど、うらやましいですね。5年後には僕も60歳になりますけど、その時にどうなっているかですね」と話した。

 また、歴代1位の連勝記録タイとなる28連勝に並んだ最年少プロ棋士・藤井聡太四段について、フミヤは「今、一番メジャーな藤井。赤の他人ですけど、どっかでつながってるかも。奈良時代くらいでね」と話した。