俳優桐谷健太(37)が26日、都内でau「三太郎の日」新CM発表会に出席した。

 「三太郎の日」はauユーザーが毎月3の付く日にさまざまな企業と提携したサービスを受けられるもので、7月はマクドナルドのダブルチーズバーガーがプレゼントされる。

 桐谷は「僕たちの記念日ができました」と話し、「毎月3の付く日が楽しみになるんじゃないかと思います」とアピールした。

 この日発表された新CMは「ファンへの感謝」編と「巡業」編の2本。前者で桐谷は車掌風アナウンスを披露している。「台本に発車という言葉あったので、前もって用意していました」と話し、「マイクの置くところまで演技しましたが、そこは採用されていませんでした」と明かした。「車掌のものまねは小学生からやっていたので」と話した。前者は今日26日から、後者は7月1日から放送される。

 イベントでは「三太郎音頭」を生披露。「今年の夏祭りでぜひ踊って欲しいですね」と話し、「好きなように踊ってもらえばいいですが、『パッカーン』『ズッキューン』はみんなで決めて欲しいですね」と笑顔で話した。

 「3の付く日はどんどんすてきなサービスが待ってますので、ぜひ期待してください」とアピールした。