ダチョウ倶楽部が27日、東京・神宮外苑「森のビアガーデン」で、キリン・ディアジオのハイボール「ホワイトホースうまソーダ」のPRイベントに出席し、所属事務所後輩でもあるHKT48/STU48指原莉乃(24)の選抜総選挙3連覇を祝福した。

 肥後克広(54)は「まさかの3連覇。(速報3位で)危なかったけど、やっぱり指原はすごい」と、バラエティー番組に引っ張りだこな後輩の活躍を喜んだ。

 祝勝会の開催については「ここ(ビアガーデン)から四谷の事務所が近いので『3連覇おめでとう』みたいな会をしてあげたい」と約束した。しかし多忙ぶりを知っており「忙しくてスケジュールが取れないので、やっぱり3人でお祝いします」と訂正した。

 指原は選挙1位の公約として、アイドルが集結するイベント「ゆび祭り」の開催を掲げていた。肥後は「アイドルのイベントをやるんでしょう? 俺ら3人も何かしらの形で参加できるんじゃないかなと思う」と後輩への便乗を期待した。

 寺門ジモン(54)も「お笑いアイドルとしてね」と出演を信じて疑わない様子だった。取材陣から、女性アイドルのイベントではと聞かされても、肥後は「事務所が同じなので、どんなコネを使ってでも参加したい」と出る気満々。上島竜兵(56)も「絡んでやる!」と意気込んでいた。

 イベントは、日本初の本格たる詰めハイボール「うまソーダ」の出荷開始を記念して行われた。ダチョウ倶楽部は、ブランド名にちなんで、芸歴32年で「ウマの合うトリオ」として呼ばれた。

 蒸し暑さも手伝って、上島は「昼間から酒が飲めるって最高」とハイペースで飲み続け、イベント後半にはほろ酔いになった。取材陣から「ウマの合わない芸能人は」と聞かれると、「後輩にはいない。同期に1人だけ。お前のことだよ!」と寺門を指さし笑わせた。