元TBSで現フリーアナウンサーの海保知里(41)が、クレジットカードの不正利用被害に遭ったことを明かした。

 海保は26日、インスタグラムで「私のクレジットカードが不正利用されました」と報告。「不正利用だと証明するにはどうしたら良いのかカード会社、決済会社、消費者センターの方と電話で相談&やりとりした1日。助けてくれい」と悲鳴をあげた。

 そして海保は27日、火曜パーソナリティーを務めるラジオ番組「たまむすび」で詳細を説明。前日の昼にカード会社から明細メールが送られてきたが、身に覚えのない利用履歴が26件も記載されていたという。「その犯人がほんとにせせこましくて、最初に3件お金を使ってるんですよ、9000円幾らっていうのを3件、同じ日に。その後、何日かして『イケる』と思ったんでしょうね、5回やってるんですよ、その後15回やってるんですよ」と手口を明かした。

 合計被害金額は25万円におよぶという。海保はすぐにカード会社に連絡したが、不正利用があったのか決済会社の証明がないと対処できないと言われ、今度は決済会社に連絡。そこでどうやら海保の個人情報が流出し、何者かに海保の名前で通販アプリのアカウントを不正に作られた上でカードを利用されていることがわかったという。

 ただ、今回のケースではカードを利用したのが自分ではないというのことを証明するのはかなり困難らしく、現在も決済会社の調査待ちの状態だと明かし、「これで泣き寝入りになったら、実名出します。戦います」と意気込みを語った。