歌舞伎俳優市川海老蔵(39)と長男堀越勸玄(かんげん)くん(4)が29日、東京・歌舞伎座で、「七月大歌舞伎」(7月3日初日)の安全祈願修祓(しゅうばつ)式を行った。海老蔵の妻小林麻央さん(享年34)が22日に亡くなってから、2人がそろって公の場に出るのは初めて。勸玄くんは夜の部「駄右衛門花御所異聞」で、史上最年少の宙乗りに挑戦する。

 海老蔵と勸玄くんは、歌舞伎座内での稽古後、劇場内で行われた修祓式に出席した。海老蔵は稽古着にはかま、勸玄くんは稽古着に羽織姿で、手をつないで姿を見せた。

 2人は客席最前列に並んで座り、勸玄くんは劇場内を大きく見渡したり、宙乗りのワイヤや、安全装置であるハーネスを指さすなど好奇心旺盛な様子。隣の海老蔵は静かに見守っていた。名前を呼ばれ、舞台上にしつらえられた祭壇に玉串を奉納する時には、勸玄くんはしっかりと二礼二拍手一礼。麻央さんが亡くなって1週間しかたっていないが、2人とも気丈に務めを果たした。

 修祓式は宙乗りなどの特別演出が無事進行するよう祈願する神事。通常は関係者だけで行うが、特別に報道陣に公開された。

 勸玄くんは「駄右衛門-」で、白狐(びゃっこ)役を務め、海老蔵とともに史上最年少の宙乗りを行う。白狐は、海老蔵が務める3役のうちの1つである秋葉大権現の使いの役で、海老蔵との掛け合いをするようなせりふもある。

 もともと勸玄くんは出演予定ではなかったが、中村獅童が肺腺がんのため休演。海老蔵が「一門で私より人気のある役者」として勸玄くんの出演が決まった。乳がんと闘う麻央さんの励みになれば、という思いもあった。