静岡県内民放4局アナウンサー広報アイドルユニット、4siz(フォーシズ)主演のミュージックビデオ(MV)が30日、YouTubeで公開された。4sizのホームページ(https://shizuoka-wktk.jp/4siz/)などから視聴できる。

 4sizは静岡県の魅力をPRする目的で2015年春に結成。現メンバーは今年4月に加入した佐野伶莉アナ(23=静岡朝日テレビ)、2年目の本谷育美アナ(25=テレビ静岡)、3年目の内山絵里加アナ(28=SBS)と山田桃子アナ(26=Daiichi-TV)で、このたび県PRソング「静岡あるある」をレコーディング。振り付けもマスターし、浜名湖、三保松原、富士山静岡空港、韮山反射炉など県内16の名所を巡ってMVを撮影。メンバーは県民とともにノリノリで歌い踊っている。

 山田アナ 昨年は番組を作りましたが、今年はこれです。歌は全員が不得意ですが、MV撮影はすごく頑張りました。

 本谷アナ 歌詞も振りもかわいいです。みなさんに覚えてほしいです。

 佐野アナ 私は踊りも未経験ですが、活動はすごく楽しいです。

 内山アナ まさか、この私が歌って踊れるアイドルになるとは…。

 楽曲制作の谷真人氏、振り付けの望月美里氏、MV演出の柴田啓佑氏の全員が静岡市出身。歌詞には富士山、温暖、お茶などのワードが入り、「なんかフワフワ だけどキラキラ 静岡あるある」を繰り返すポップな曲だ。

 「今、最も泣ける歌手」林部智史の最新曲「だきしめたい」を作曲した谷氏は「局の垣根を越えたこうした活動は斬新でいいですね。私も地元の静岡に貢献できてうれしいです」。アイドルグループ欅坂46のMVも手掛けている柴田氏は「4sizメンバーの対応力はすごい。アナウンサーでありながら、しっかり踊れて、表情もつくれる。何でもできる印象を受けました」と感心していた。