女優有村架純(24)が3日、都内でゲーム「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」(20日発売)完成披露会に出席した。

 全世界で累計1600万本出荷の人気アドベンチャーゲーム「レイトン」シリーズの最新作で、今回からニンテンドー3DSだけでなく、スマホでも配信される。

 レイトン教授の娘で、今作の主人公カトリーエイル・レイトンの声を演じる有村は「シリーズに途中からですけど参加させていただいて、土足で足を踏み入れる思いでやっていた。これからも皆さんに愛されるシリーズになればと思います」。同シリーズでレイトン教授役を演じてきた大泉洋(44)からは「親子ではなく恋人役が良かった」とビデオメッセージが寄せられ「(メッセージに)深みはないかもしれないけど、重みはありました」と会場を笑わせた。早速ゲームの謎解きに挑戦し、ノア・モントール役の坂口健太郎(25)のアシストを受けながら成功し、笑顔を見せていた。

 また、テーマ曲「Girls」を歌う西野カナ(28)も出席し、同曲を披露。ゲームのシナリオを読んで作詞を手掛けたといい「カトリーの心の強いところ、優しいところをイメージしました。負けそうなとき、くじけそうなときの女の子への応援歌として聞いてくれたら」と話した。

 ほか、シャーロ役の役所広司(61)が出席。司会を加藤綾子(32)が務めた。