乃木坂46の新センター与田祐希(17)が、10日夜にブログを更新し、豪雨で大きな被害が出ている地元福岡への思いをつづった。

 「記録的集中豪雨による大きな被災 映像をニュースでみました。豊かな自然と澄んだ空気。新鮮な野菜、おいしい果物や国産蜂蜜を求め 週末ドライブで家族と出かけていた場所の変わりはてた景色。とても心が痛みます」と心境を明かした。「被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げますとともに1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます」とつづった。実家付近では大きな被害はなかったという。

 ブログでは、同じ3期生の大園桃子(17)とともに、8月9日発売の乃木坂46の18枚目シングル(タイトル未定)のダブルセンターに抜てきされたことを受け、心境をつづった。昨年9月の乃木坂46加入からの10カ月を振り返り、「去年の今頃は普通の高校生だった自分がこの10カ月で夢のように幸せだったり、震えるほど緊張したり、折れそうになったり、悔しかったり、仲間と支えあったり 人生で1番濃くて、人生で1番あっという間だった10カ月でした」と明かした。

 その上で「私は乃木坂46が大好きです。大好きな乃木坂に入れて、センターに立たせてもらえるプレッシャーは大きいけど、成長できる大きなチャンスを与えていただいたからには必死に努力していい意味で変わりたいです。今は弱点ばっかりだし、助けられてばっかりだけど 強くなりたいです 精いっぱい頑張ります」と前向きに誓った。

 ブログには、11日正午時点で、ファンから2000件以上のコメントが寄せられている。