吉本興業が法務省とコラボした「もっと知ってほしい!法務省 よしもと芸人と一緒に学ぶ動画」のお披露目会見が12日、東京・新宿の吉本興業東京本社で行われた。

 「共謀罪」について国会でしどろもどろの答弁を連発して、来月3日の内閣改造での更迭必至と言われる金田勝年法務大臣(67)を招いて、吉本芸人たちが出演した「裁判員制度」「高度人材ポイント制」「心のバリアフリー」などの動画を発表した。

 西川きよし(71)は金田大臣に「最近はニュースで見ると、悪代官みたいに映っている(笑い)。今日は、大臣の顔も明るいですね」とツッコミ。金田大臣は「今日も! です」と笑顔で受け流して「法務省は一見、固そうですが、国民の皆さんと近い行政。重要な法務行政を、芸人さんが分かりやすく説明してくれた。吉本興業さんに感謝します。国民の幸せのために一緒に頑張りましょう」と話した。

 「裁判員制度」をテーマにした漫才を演じた、昨年のM-1王者「銀シャリ」の橋本直(36)は「最強の漫才ができました。お笑いから入れるから分かりやすい。“アット法務”省な動画です(笑い)。『法務省-1』があれば、また優勝できる」。鰻和弘(33)は「2017年上半期のベストな漫才ができた。何回、見ても面白い」と自信を見せた。

 動画は「もっと知ってほしい!法務省特設ページ」(http://moj.yoshimoto.co.jp)で視聴可能。