俳優松重豊(54)河北麻友子(25)が12日、都内で、神奈川・三浦海岸に13日から期間限定オープンする海の家「OFFER HOUSE by LINEバイト」のPRイベントに出席した。

 求人情報サービスLINEバイトの「オファー機能」を使って考案されたオリジナルメニューなどを提供する海の家で、松重がオーナーに就任することが決まった。30歳すぎまでバイト生活をした経験がある松重は、「本を出せるほど(バイトを)やった。短期のものも含めて何十(職種)と…。こんな世の中になるなんて、夢みたいですよ」と感心した。最もつらかったバイトを聞かれると「雪国で鉄骨に上って、高いところで作業をした。厳しいバイトですよ。話せば長くなりますよ」と笑わせた。

 海の家での思い出を聞かれると、松重は「ありますよ。きれいな貝殻を拾ってあげたりとか」と、意外にも? ロマンチックなエピソードを明かした。河北から「かわいい~」と言われると、「汗かいちゃうから…」と照れ笑いを浮かべた。

 河北は「海の家に行くために海に行く」というほど海の家が好きで、「焼きそばとか、かき氷とかを食べます」。25歳になり、所属事務所から恋愛が解禁される年齢になった。海の家でのデートを提案されると、「デートはまだないです、もちろん! OKにはなったけど、大人がいっぱいいますからね。いろんな事情があります」と、まだ運命の出会いがないことを強調した。