女優でタレントの平愛梨(32)が18日、都内で行われたサプリメント「美的ヌーボプレミアム」ブランドアンバサダー就任イベントに参加した。

 夫の日本代表DF長友佑都(30)は、所属のセリエAインテル・ミラノがイタリアで行っている合宿に参加しており、離れ離れの状況で、平は「寂しいです」と本音を吐露した。

 お気に入りのイタリア語を聞かれると「リチェヴータ プレファボーレ」と答えた。日本語で「領収書、ください」という意味だという。平は「向こうでは、ちゃんとタクシーに乗ったりとか、何に使ったのかを自分で把握できるようにしています。1週間ごとにお洋服に使ったお金とか全部、記入しています」と主婦の顔をのぞかせた。

 以前は、買い物をして領収書をもらっても「言ったら、ガムを包んで捨てるくらいの感じで、意識していなかった」といい、妹の平祐奈(18)からは「本当に妻になったんだねぇ」と驚かれたという。祐奈にお使いを頼んだ時「ちゃんと、もらってきてね」と念を押し「はい、はい」と返されたという。

 この日は、イベントの冒頭でも「ビアチェーレ 初めまして。お会いできてうれしいです」とあいさつするなど、2月に移住後はイタリア語の習得に取り組んでいるという。「日常の中で必要最低限のことは教えてもらって何とか。ワーッと(会話で)戻ってくると、もうお手上げですけど、単語系でいくらですか? というのは分かります」と語った。

 長友の合宿が終了する8月ごろにイタリアに戻る予定だといい「(長友が)向こうにいらっしゃるので、その場所が私の居場所なんだと思います」と言い、ほおを赤らめた。【村上幸将】