松居一代と船越英一郎の離婚騒動の話題が続く中、先日、梅沢富美男の著書の発売記念イベントを取材しました。世相にズバリもの申す梅沢だけに、当然、話題は2人のことに。そこで、梅沢流の浮気後の対策を紹介していました。

 「家に帰らないのが一番。おれは10日ぐらいしてから帰ったけど。帰ってからは自分を捨てる。男であること、亭主である意識を捨てる。そして平謝り。そして笑わせる。相手の気持ちを逆なでしないのが一番。あとは違う話をする」

 船越については、そういう経験が少なかったかどうか分からないが、大変だと同情。松居には「もういいんじゃない、許してやっても」と話していました。

 梅沢は浮気の経験はあるようですが、「俺は不倫はしたことがない」と断言していました。「相手に男がいる女は嫌いなので」と。とは言うものの、梅沢は既婚者。「遊びに来て」という女性の所に行くようで、説得力に「?」がつきます。

 それでも夫婦仲が悪くない状況に、梅沢の妻が器の大きい素晴らしい女性に感じました。夫婦によって事情は異なるでしょうが、もし間違いがあれば、正して許すこともありだと、梅沢ではなく、取材会場にいなかった梅沢の妻に学んだ気がします。