レイザーラモンRG(43)と浅越ゴエ(43)が、「よしもと祇園花月」の6周年記念イベント「こぶしたかしと浅越ゴエと行く 伏見稲荷大社早朝ヒット祈願ツアー」を8月23日に開催する。19日に、所属事務所が発表した。

 RGといえば、細川たかし(67)からモノマネを公認され、芸名「こぶしたかし」の名も授かった。RGは「このツアーをステップに、細川さんがゲストに来てくれるくらい、こぶしたかしが大きくなれば」と夢も語った。

 すでに伏見稲荷大社の下見も終えているといい、RGは「あの鳥居には圧倒されますよ」。浅越にそのすごさを力説し、浅越も「今までいろんな時間にやっていましたが、朝はやってなかった」と反応。早朝にした理由については、京都を代表する観光スポットであることから、観光客への影響も考慮して、早朝の判断になったという。

 本拠地、大阪・なんばグランド花月の“王道”とは違う祇園花月の「チャレンジ精神の象徴だ」と、2人は説明した。

 祇園花月は、7月15日にオープン6周年を迎え、多様なキャンペーンも用意されている。キャンペーンは、平日の本公演が小学生1500円割引き、グッズ付きチケット販売、「バタヤンの決め顔 カーッ選手権」、吉本新喜劇の舞台セットで記念撮影などがある。