「第7回大阪マラソン」(11月26日開催)でフルマラソンに挑戦するお笑いタレント、ジミー大西(53)と、兄弟漫才コンビ「ミキ」の昴生(31)亜生(28)が22日、大阪市内で、公開練習を行った。

 3人は、7種類の社会貢献テーマをPRする「なないろチームリーダー」で、この日は、一般ランナーとともに、講習会にも参加した。

 ジミーは2年ぶり2度目のフル参戦で、ミキの2人はフル初挑戦。講習会の後は、5時間切りを目指す組と、完走が目標の組に分かれ、大阪市役所から大阪城公園まで約3キロ、ランニングを行った。

 ジミーと昴生は完走目標組、亜生は5時間切り組で練習ラン。炎天下でのランニングに、ジミーは早々にばてたようで、一般ランナーから大きく離され、最後は徒歩でゴール。昴生は「ジミーさんがどんどんスローダウンしていったので、切り離しました」と、先輩を叱咤(しった)した。

 当のジミーは「今日はコンディションが悪かった」と言いつつも、15年同大会ではフルに参戦し、初挑戦ながら5時間35分22秒で完走した自負がある。「サブフォー(4時間切り)」について聞かれると「ふふ、楽しみにしておいてください」と不敵な笑みを浮かべていた。

 また、5時間切りチームで走った亜生は「なんとかついていけました。本番もこの調子で頑張りたいです」と好感触を口にした。