俳優高橋克典(52)が25日、都内で「RIZAP GOLF×高橋克典 スコア100切りチャレンジイベント」に出席し、2カ月での100切り達成を宣言した。

 高橋はゴルフ初心者。「25年前デビューした時に1度クライアント、代理店、女優さんとラウンドしたことがありますが、スコアは183でした」と苦笑。それ以来、ゴルフはトラウマだという。「Before」スイング撮影時のラウンドでもスコアは「170」だった。

 ゴルフに興味をもったのは「キックボクシングも何歳までできるかというのもありますが、妻と一緒にできるスポーツということで考えてはいました。今回お話しをいただいて、いいきっかけになりました」と話した。

 すでに7月上旬からスタートしており、現在週2~3回のレッスンに加え、携帯アプリでのサポートも受けている。「レッスンにこれない時で疑問に思ったこともアプリで聞けるので、間違った方向に進まない。無駄な時間を過ごさなくてすむ」とアピールした。

 ゴルフを始めてから、自分や周囲にも変化が出ている。「やっちゃいましたよ」と苦笑しながら「新幹線のホームで素振りしちゃいました」と告白。また、「撮影現場にパターとか持って行くと、『ゴルフ始めたんですね』と声をかけてくれて。周りにゴルファーがこんなにいたんだと気付きました。いいコミュニケーションツールになっています」と続けた。

 イベントでは、男子プロゴルフツアー「RIZAP KBCオーガスタ」(8月24日開幕)プロアマへの出場も発表された。「本当ですか? 恐ろしい展開です」と言いながらも「本当に出るならベストを尽くします。がんばります」と力強く宣言した。

 取材陣から達成できなかったらと聞かれると「しばらく隠れます」と話したが、「絶対に(100を)切ります!」と改めて力強く宣言した。