5人組ダンスロックバンドの「ディッシュ」が29日、都内で、「キングオブコント2017」予選1回戦に挑戦した。

 ディッシュは、北村匠海(19)矢部昌暉(19)小林龍二(20)橘柊生(21)泉大智(21)の5人組。13年6月メジャーデビュー。ライブでは歌だけでなく、バンド、ダンスやコントにも挑戦している。北村は参加理由を「ディッシュのエンターテインメント性がどこまで通用するのか、この大会にでることで試したい」と表明していた。

 この日、120人のキャパは満席で、入れない人が出るほどの人気ぶり。耳鼻咽喉科なのに関係ないところに包帯を巻いた患者がやってきて、スリッパでたたくと治るという約2分のシュールなネタを披露した。コントは矢部と泉が引っ張ったが、ネタは主に泉が作った。参考にした芸人は「かもめんたる」といい、「昌暉と会う約束があって、そこまでにネタを持ち寄る予定だったけど、全然出てこなくて。事務所に向かうストローク中に思いついた」という。手応えについて矢部は「これまで練習した中で1番いい出来だった」といい、泉も「意外とテンポよくできた。ありがとう!」とアピールした。

 約170組が参加し、通過者のみオフィシャルホームぺージに名前がアップされる。2回戦は約4分のネタになるが泉は「もし通過したら(ネタは)また事務所までのストロークで」と話し、「新ネタを用意します」と宣言した。

 最後にナース役で登場したリーダーの北村は「テレビで見ているキングオブコントに出られて楽しかったし、有意義な時間でした。1回戦突破できたら、またお会いできるとうれしいです」と話した。