吉本新喜劇初の女座長に就いた酒井藍(30)の新座長就任公演が30日、大阪・なんばグランド花月で行われ、口上に新喜劇の女性陣が登場した。

 女性陣の新喜劇最年長の若井みどり(73)は「昨日、誕生日を迎えました。73歳になりました。若う見えます?」と会場を笑わせると「これからもますます元気で頑張りたい。今度ともよろしく」とあいさつ。

 酒井への激励なし終わろうとするベテランに未知やすえ(53)が「長老、ご自分の話だけでなく、藍ちゃんにお祝いを」と突っ込むと「ちょっとボケておりまして」と客席をドッと沸かせた。

 絶好調モードの若井は「藍ちゃんは見てもおわかりのように一番若い座長です。こらからどんどん吸収して大きくなると思います。体ももちろんですが、精神的にも大きくなっていくと思います。末永く藍ちゃんをかわいがってやってください」と笑いを取りながらエールを送った。

 未知やすえは「吉本の会社よりこのたび、酒井藍を座長に昇格するとの知らせを受け、私、『エッ!ほんまかいな』と思いました。酒井本人も…」と間を置くと、酒井はすかさず「エッ! ほんまかいな」と合いの手を入れ、未知が「新喜劇一同もエッ!ほんまかいなです」。絶妙トークで会場を笑いに包んだ。